小学生の全レッスンに国語レッスンを導入!
フランクリンスクール海吉校では、きたる小学生英語教育必修化と中学以降のお子様の英語学習のつまづきに備え、今春から小学生の英語レッスンに国語レッスンを導入しました。従来の素読からより言葉の組み立てが身につく国語を小学1年生~小学6年生の毎英語レッスンの中で育みます。
フランクリンスクール海吉校は、幼少期から
将来の夢や進路を見すえた「残る」英語を身につけられます。
中学で英語ができない理由は国語が欠けているから
中学校で英語につまづく理由は、国語力が足りてないからです。
日本語は主語・述語という言葉で成り立っていますが、英語は主語・動詞であり、言葉自体の組み立てと用法が違います。この組立の違いを理解し、日本語と英語で組み立て直すには母国語である日本語の国語力が必要なのです。
また、中学・高校からの教科書理解や、テストの問題を理解するにも小学生から身につけてきた国語力が必要となってきます。
英語のレッスンの前後どちらかの10分間ですが、国語のレッスンを日々行うことで中学からのつまづきを防ぐ目的があります。
小学生の今から文章の読み取りと構成・思考ができる様に
今までも素読や日本語レッスンを行ってきましたが、2020年の小学生英語必修化に伴い、国語力の理解も小学生の早い内から行う必要が出てきました。これによりますます中学になってからの英語のつまづきの取り返しが難しくなっています。
だからこそ海吉校では「日本語レッスン」を「国語レッスン」に切り替えることといたしました。
今後難易度が上がるセンター試験でも役立ちます
リスニング重視でさらに難易度が上がります
現在センター試験の平均60点が、今後は50点に下がると言われています。
今までの問題と違い、リスニング重視の問題に変わるので難易度が上がるためです。
そうした将来の大学受験で点数を上げるには、要約・記述の問題で稼ぐしかありません。
そのためには幼・小から英語のみだけでなく国語にも触れておくことが大事です。
英語と一緒に国語レッスンを受けるから本当のバイリンガルへ
国語が好きになり使える漢字・言葉・語彙が増えます!
英語レッスンと一緒に国語レッスンを行うことで、国語の授業が好きになったり漢字の読み書き、使える言葉・語彙が増えるメリットがあります。
思考の柔軟な小学生の内だから、スポンジが水を吸収する様に新しい知識を吸収していきます。
少人数制だから講師にしっかり見てもらえます!
フランクリンスクール海吉校は少人数制で、プライベートレッスンに近い形で指導をしています。小学生の今だからこそ面倒見の良い英語教室のレッスンで将来自分のスキルとなる英語の能力を伸ばしてあげましょう。面倒見ならおまかせください。